DIARY 気まぐれで日記才人に登録しました(^^;)
よろしかったら押してください
日記INDEXへ戻る

このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home
4月19日
この前秋葉原へ行った時にもらったCyberLinkの体験版ディスク(オーサリングソフト、TVソフト、DVDプレーヤーその他)を試してみる。
制限は30日間と1日の録画・編集できる長さに制限あり

まずはTV録画ソフトのPowerVCR。
インストールすると・・・よしよし映った。
が、なぜか録画ができん(><)
こりゃ使えんということで即アンインストール

続いて、オーサリングソフトのPowerDirector2.0Pro
ふむぅ、まぁそこそこ使えそうかなぁ・・・と思ったものの、編集してmpegファイルにしてみると意外に画質が悪い(><)
ビットレイトが最高で固定6MBじゃやはり画質が物足りんかぁ・・・
それ以上になるとディスクスペースが馬鹿にならんけれどね(^^;)
いずれにせよ、本格的にやるとしたらオーサリングソフトの前に保存用のディスクが必要みたい(^^;)

★★★★★

UO日記更新

4月18日
ライター購入。
今回はコンセプト「ターボ」「注入式」「安価」がクリアしているけれど、「スリム」はちょっと(^^;)

ややごっついが、まぁいいでしょう

★★★★★

UO日記更新

4月17日
会社の健康診断の結果。
『高血圧症の疑いがあります』
『高脂血症の疑いがあります』
・・・・・う〜む(^^;)
高血圧のほうは血圧測定値がその場でわかったから覚悟はしていたものの、高脂血症のほうは意外であった。
というか、むしろ高脂血症のほうが原因で高血圧になっているんだろうなぁ・・・・
これは食生活を改める&運動をせねば。
といいつつ、明日の準備で遅くまでお仕事、夕食はカップ焼きそば・・・これじゃしょうがないよね(^^;)

4月16日
今週木曜日にプチ発表会があるんだけれども、ダルダルで全くやる気が起きず、ほんとの最低限の資料を作ったのみ・・・・
大丈夫なんか?(^^;)

4月15日
ぐはぁ(TT)
先週の日曜日に買ったライター(ターボ・注入式・580円)がつかなくなりやがんの・・・・
ガスは出てるんだけれども、全く火がつかない。
安物だから持たないことは覚悟していたけれど、1週間しか持たないとはなぁ・・・・
#それでもまた安物を買うんだろうけれど(^^;)

★★★★★

UO日記更新

4月14日
昨日はまた日記を書いてアップし忘れでした。
ボケております・・・m(_ _)m

★★★★★

ちょっと、新宿のドンキホーテでお買い物。
あそこらへんてときどき行くんだけれども、ハングル文字「だけ」の看板があったり、町行く家族連れが理解できない言語をしゃべってたり、ちょっと普通とは違った感じがしますねぇ・・・・

お買い物が終わった後、秋葉原へ行こうかなと思ったが、どういうルートで行こうかちょっと迷う。
素直に行けば、新宿駅まで戻って総武線なんだろうけれど、JRの新宿駅まではけっこくな距離があるしなぁ、まぁちょっとあるけば地下鉄の駅があるでしょ、ってことで何気にそのまま東へ向かう(^^;)
じきに地下鉄の駅(都営大江戸線東新宿)発見。
でもなぁ、都営線はいまいち高いし、秋葉原を通ってないし、途中でJRなり営団線に乗り換えるとさらに高くなるし・・・・ってことでパス(^^;)
さらに徒歩で東進。
しかし。
いいかげん疲れてきた(^^;)
ということで大江戸線の次の駅(若松河田)が見えてきた段階で徒歩は断念。
駅に入って、路線図を眺める。
ふむ、この「新御徒町」って駅が秋葉原に近そうだなってことで、そこに行くことにする。
これは失敗・・・・
新御徒町駅を降りて駅の周辺地図を見てわかったのだが、駅一つ行き過ぎで手前の「上野御徒町」がJR線に近かったようだ。
ま、今さらなのでJR線方向に向かって西行き、さらにそこから南進して秋葉原へ到着。

秋葉原ではデュアルAthlonのM/Bとオーサリングソフトを中心に見て回る。
ふむふむ、TyanのTigerMPXのバグ修正版が結構出まわっているんだな・・・・
オーサリングソフトは1万円かぁ。
でも、バージョンアップ/乗り換え版は6千円ぐらいだから、おまけソフトを探してから買った方がいいなぁ。
いや、そもそもオーサリングソフトを買って使うのか?
などと思いながら一通り見て帰路につく。
#結局何も買わなかったのね(^^;)

★★★★★

UO日記更新

4月13日
ふと、ビデオのオーサリングでもしてみるかなぁと思いつく。
#何のビデオかは秘密(^^;)
たしか、AIWRadeon8500DVにはおまけのオーサリングソフトが付いていたはず・・・・と思って探したが
ない(TT)
WinDVD7にもオーサリング機能はあるけれど、力不足・・・
#たいしたことをやるわけではないんだけれども(^^;)
オーサリングソフトを買ってくるかなぁ・・・・
まぁ、値段次第かな?(^^;)

★★★★★

UO日記更新

4月12日
会社のPCは直ったと思ったのもつかの間、またやたら重くなる・・・・
マカフィを入れ直して見るとよくなったかな?と思うがちょっとするとまた悪くなる。
そこでふと、最近使ってないIEを5.01から5.5sp2にアップデートしたことを思い出す。
ひょっとしてこれか?と思ったが5.01に戻す方法はなく、思い切って6.0にアップデートしてみる。
ビンゴ!
結局、IE5.5とマカフィの相性が(うちの環境では)悪かったのね・・・・
#と思いたい。でないと最後の手段(クリーンインストール)が・・・・・

4月11日
会社のPCで書類を作っている時のこと。
いつものように(?)PCがハングアップ。
またか・・・と思ったけれども、開いていたファイルは作成を始めたばかりなので比較的余裕でPCを再起動。
が。
そのあと、どうもおかしい。
結構な頻度で、裏で何かが動いているようなおもーい状態が起きる。
その時はカーソルを動かしても完全にワープ状態。
なんかやべ・・・と思い、いろいろプロセスを落としてみるが状態は変わらず。
これは再インストールか?と覚悟を決めかけていた時に、最後にマカフィのウィルスキャンを再インストールしてみる。
・・・・・直った(ほっ)
「マカフィ」は「バカフィ」とも呼ばれてるみたいだけれども、なんか実感(^^;)

でも話はここで終わらない。
それでやる気を失ったわたしは寮に帰って今度はうちのPCのMMC関係をちょっといじると・・・・
うわ、結構な頻度で電源OFFや再起動がきかん・・・・
なんかもういや・・・・

4月10日
一昨日、ブリ観の掲示板に記事を書いたら、なんかあるるんのアクセスが倍増?!
#正確には5〜6倍ぐらいになったかな。
今日にはすでに平常+αぐらいに戻ってしまいましたけど(^^;)
まぁ、平々凡々と更新を続けます(^^;)

★★★★★

UO日記更新

4月9日
うって変わって今日は薄ら寒い・・・・
昨日の暑さが嘘のよう。
それでもやっぱり愛すは食べるんだけどね:-P

★★★★★

UO日記更新(二日分)

4月8日
朝、「ちょっと涼しいなぁ」と思ってたらぐんぐん温度は上がり・・・昼前には「あちぃ」という感じに。
昼以降は、上着を脱いで仕事してました。
で、会社帰りにスーパーに寄ったら、ふと目についたアイスのコーナー。
久々にアイス(10本入りのお徳用)を買ってしまった。
寮について、それを冷凍庫に入れようとすると・・・・
わわわ、なんか去年に買ったアイス(今日買ったのと同じやつ)が1本残ってる?
さすがに半年前のは食べられないんで(いや、大丈夫とは思ったけど、なんとなくねぇ(^^;))捨てましたが(^^;)

4月7日
お昼寝の後(^^;)、何やらやたら頭が重い・・・・
う〜ん、きっついなぁ。
ここで、ふとこの前の健康診断を思い出す。
そっか、お昼寝の後頭が痛くなるのは高血圧のせい?
そう思って、夕食の後近場のLaoxでちょいと血圧を測ってみると、やはり下が97。
運動不足がここにも・・・・(^^;)

★★★★★

UO日記更新

4月6日
最近の運動不足は深刻かも(^^;)
ちょっと普段と違う動きをすると、てき面につる(TT)
今日も、○○○から○○○○へ移って、足がきつかったんでちょっと伸ばしたら右太ももの外側が・・・・・
○○○○○に思いっきり笑われてしまった(TT)

★★★★★

UO日記更新

4月5日
久々の小名浜出張。
あっちの桜はピークを過ぎて散り始めた位かな?
桶川とは10日ぐらい遅いっていう感じ。
それにやはり桶川より数℃寒いって感じですねぇ。
帰りは結構風も吹いてて駅のホームでスーパーひたちを待つ時、コートが欲しいって思ったくらいですもん(^^;)

4月4日
やばぁ・・・

いつも通り(?)5時ちょっと前におしっこで目が覚めて、ねっとさぁふぃんをした後にめざましを7時に合わせて(いつもは6時半)二度寝。
ふとめざめると・・・
8時??
時間はセットしたけれど、スイッチを入れるの忘れてた(^^;)
朝の支度もそこそこに出かけたのでありました(^^;)

★★★★★

わたしは1日二箱の比較的ヘビースモーカー。
で、ライターにもちょっとした(しょうもない?)こだわりがありまして。
キーワードは「ターボ」「注入式」「安価」「スリム」
「ターボ」
ご存じターボ式ライター。
風に強いのが魅力
#「強い」だけで「どんな風でも点火する」わけではないけれど(^^;)
「注入式」
最近はターボライターでも使い捨てがあるけれど、やはりガスの消費が多くてすぐにガスがなくなってしまう。
ですんで、ガス注入式のは必須。
「安価」
最初は数千円のターボライターを使っておりましたが、ターボライターは結構早くだめになってしまう。
#どんなに持っても半年くらい?
だもんで安物でいいやってことで、数百円のを使っております。
安いやつはだめになるのも速い(確率が高い)けど、値段の差ほどは持ちに差はないですからね。
最近は結構あちこちで数百円の注入式ターボライターが売っとりますし。
#といっても探すとないもんだけれども(^^;)
「スリム」
これはポケットに入れた時にうざくないってことを気にするもんで。
わたしは結構なんでもポケットに入れるくせがあり、当然タバコ・ライターもポケットに。
#財布とか免許証のたぐいも全部ズボンのポケットに入っているもんで、ズボンが重いっす(^^;)
となるとあまりごっついのはねぇ(^^;)

で、最近買ったターボライタがどうもだめになったらしい。
また次のを探さないと・・・・

★★★★★

UO日記更新

4月2日
今日は暖かかったですねぇ
#というより暑い?(^^;)
出がけの格好はシャツに薄手のセーター、薄手のブルゾンでしたが、昼間はシャツのみ(上に着る作業着は脱いでしまった(^^;))、帰りもセーターは鞄の中でした。
ほんとに4月なんかいな?(^^;)
★★★★★

UO日記更新

4月1日
4月馬鹿。
ということで、あちこちでイタズラがあったようで。
わたしの巡回しているところではブリ観とか絶対サポセン黙示録とか
ちなみに、あるるんサイトではやっておりません、というか面倒、というかネタがない(^^;)
そういうセンスに恵まれたいなぁとは思っているけど、こればっかりはどうしようもないっすねぇ(TT)

★★★★★

UO日記更新

このサイト 「あるる」 UO PC 写真 日々 掲示板 他のサイト Home
UP